カニクリームコロッケ

カニクリームコロッケ
トロッと美味しいクリームコロッケです。
ホワイトソースも電子レンジを使えば簡単で失敗無しです。

材料 (6~8個)

カニ缶
1缶
牛乳
600cc
小麦粉
50g
バター
50g
1つまみ
粉コショウ
3ふり
コンソメ(粉末)
5g
            衣
①小麦粉
適量
②卵
1個
②小麦粉
適量
②牛乳
50ml位
③パン粉
適量

1

大きめの耐熱のボールを用意します。

その中に小麦粉・バターを入れて500wで1分30秒レンジにかけます。

2

取り出したら泡だて器で よく混ぜます。

3

写真

泡だて器で混ぜながら その中に牛乳を始めのうちは少しずつ入れていきます。
(半分入れたら残りは一度に入れて構いません)

4

牛乳を全て入れたら 再度レンジに入れて500wで3分かけて 取り出したらよくかき混ぜます。

5

500w3分レンジにかけては混ぜるを、あと6回繰り返します。


6

写真

⑤にコンソメとカニ缶の汁ごと入れて塩コショウで味を整えたら、更にレンジ500w2分を1、2回繰り返します。

7

写真

⑥の粗熱が取れたら別の容器に移してよく冷まし、冷蔵庫で半日〜1日寝かせます。

8

手に油をつけて冷やしたタネを成形したら、もう一度冷蔵庫へ入れて衣の準備をします。

9

⑧を小麦粉→溶き卵→パン粉の順に付けます。(卵に小麦粉と牛乳を入れて軽く混ぜた物を使うと更に良いです。)

10

⑨を中火の強で良く熱した油の中に入れ中までじっくり揚げていきます。焦げそうな気がしたら少し火を弱めてください。

11

パンクしやすいので、表面がカリッとするまで触らないほうが綺麗に揚がります。(一度に沢山入れず1・2個ずつにしましょう。)

コツ・ポイント

タネは冷えている方が衣を着けやすいので、ダレてきてしまったら冷蔵庫に戻し冷やすと良いです。

コンソメキューブを使うときは1個になり、この場合は包丁で細かく砕いて入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

パイレックスなどの硝子の耐熱ボールが1つあると、とっても便利ですよ。







レシピID : 548659 公開日 : 08/04/10 更新日 : 12/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」