つゆなしコク旨釜揚げうどん風

つゆなしコク旨釜揚げうどん風
うどんつゆなしで生醤油をかけて食べる温かいうどんです。簡単で手間要らずなわりに深い旨みとコクがあり、とても満足できます。

材料 (1人分)

うどん
1食分
油揚げ
2×4cm角5~6枚
鰹節
小分けパック1/4程度
とろろ昆布
鰹節と同量程度
刻みねぎ(なくても良い)
少々
しょう油
適量

1

湯抜きした油揚げをトースターで焼く。私は湯抜きしなくても使える「松山あげ」を使いました。

2

うどんを茹で、ザルで湯きりをして熱いまま器に盛る。冷水でしめなくとも良い。私は冷凍うどん使用です。

3

1の油揚げ、とろろ昆布、鰹節、ネギをうどんに載せ、生醤油を適量掛けまわしてできあがり。すべて混ぜ合わせながら食します。

コツ・ポイント

とろろ昆布と鰹節が深い旨み、油揚げがコクを出します。天かすよりも油揚げのほうがあっさりしていると思います。ネギは彩りのために入れました。味わいの点ではネギがないほうがやさしい味で好みです。

このレシピの生い立ち

つゆのあるうどんも美味しいですが、無性に温かいうどんを生醤油で食べたくなるときがあります。混ぜて食べるものから出汁とコクがでるよう考えました。
レシピID : 548660 公開日 : 08/04/10 更新日 : 09/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kagawaudon 2009年05月05日 16:43
失礼します。「釜揚げ」「釜玉」と「釜」のつく麺は
「いったん冷水で〆ていない麺」をあらわします。
したがって一旦冷水で〆て凍らせた冷凍うどんでは
いくら解凍して鍋から直接利用しても「釜」にはなりません。
訂正よろしくおねがいします。
備忘録 2009年06月08日 23:43
なるほどそうなんですね~。私は冷凍うどんを使いましたが、もちろん打ち立て茹でたてでかまわないんですよ~。ぜひこだわりのめんでお作り下さい^^
kagawaudon 2009年07月30日 19:05
ゆでたてでかまうかまわないの問題ではなく
冷凍やザルにとった麺では「釜」はつかない
というコメントなのですが。