豚ひき肉とれんこんの甘辛生姜炒めの画像

Description

【冷凍・作り置き】シャキシャキの食感がごちそう♪豚肉の旨味と生姜が効いて身体もぽっかぽか。

材料 (4人分)

サラダ油
小さじ1
生姜
10g
★砂糖
小さじ1
★酒・みりん
各大さじ1
★水・醬油
各大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は千切り、れんこんは皮をむいて薄切りにして水にさらしアクを抜き、水気をきる。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油、生姜を入れ中火で熱し、生姜の香りが立ったられんこんを入れ、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒め、★を加え強火でフライパンをゆすりながら絡める。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・ジッパー付きの袋か保存容器に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、レンジで温める。

コツ・ポイント

・れんこんを炒める時は、歯ごたえが残るぐらいにして下さい。
・チューブタイプの生姜を使う場合は、工程③の豚ひき肉と一緒に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

・娘に作ったらとても好評だったので、レシピにしました。
レシピID : 5486639 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
となかいとなこ
シャキシャキ感&生姜がきいてておいしかったです♪余っていたピーマンもinしました。
写真
クックJOEさん
れんこんの色が変色してしまいましたが、生姜と豚肉の脂の風味と歯応えも良くて美味しいです。
写真
kinkinsan
刻み葱を追加しました。お弁当用に朝 すぐに作れて助かります。ありがとうございます。
写真
ハーゲンハート
小葱と白胡麻をトッピングしました!生姜が効いていて箸が進みます♪