ヘルシー☆ふわっ②キャべ好み焼!!

ヘルシー☆ふわっ②キャべ好み焼!!
小麦粉を使わずに、キャベツと卵を使ってフワフワの食感に☆
ヘルシー&簡単でアレンジが自在なので是非お試しあれ~!!

材料 (1人分)

キャベツ
両手にのる位
1個
シーフードミックス
お好みで
大3(卵の大きさで加減)
お餅
1個

1

キャベツを千切りにして、レンジでチン!(しんなりするまで、家んレンジでは2分位) この間に、卵と豆乳をボールに溶いておく。
お餅をさいの目(9等分位)に包丁で切っておく。(冷凍の場合は、軽く20秒位チンしてから切る)

2

ボールの中にキャベツとシーフードミックスをin!
全体がなじむように混ぜたら、薄く油をひいたフライパン(中火弱位)に流し込み、丸く形を整える。

3

写真

丸くなった生地の上に切ったお餅を散らす。(軽く生地にうめこむように)
蓋をして3~4分。周りが固まってきて、フライパンを揺すって生地が動いたらひっくり返す。

4

写真

ひっくり返したら、お餅に火が通るまで3~4分中火弱で様子を見ながら火を通す。
ひっくり返す時に、お皿に生地を滑らしてからフライパンへ生地をひっくり返しながら戻すと失敗しないです♪

5

写真

お皿に盛り付ける。(生地の上にお皿をのせて、フライパンごとひっくり返すと上手くいきます)
お好みでマヨ、ソース、かつお節、青海苔をトッピング!!
☆完成☆

コツ・ポイント

ひっくり返す時に、生地を1度お皿に滑らしてからひっくり返すと上手くいきますよ!

このレシピの生い立ち

テレビでやっていたキャベツと卵を使った料理が、ヘルシー&簡単で、おいしそうだったので、お餅とシーフードミックスを入れてお好み焼き風にアレンジしてみました!豆乳、魚介、卵とタンパク質も補え、ダイエット中でもモリモリ食べられちゃいます♪
お好み焼き風だけでなく、具をソーセージや玉ねぎなどに変えてピザ風とかも美味しいですし、火をとおしたひき肉を入れて、オムレツ風にしてもおいしいと思いますよ♪
レシピID : 548668 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」