スイスチャードとカシューナッツのソテー

スイスチャードとカシューナッツのソテー
今日もたくさん収穫できたスイスチャード(ビエトラ)です。お友達に教えていただいた美味しい組み合わせです。

材料 (2-3人分)

スイスチャード
350g
カシューナッツ(塩味つき)
50g
ひとかけ
大さじ1と1/2
小さじ1/2

1

スイスチャードは軸の部分は、1.5センチぐらいの小口切り。葉っぱは幅を4つに切って、さらに縦に3センチくらいに切ります(だいたい3×3くらい)

2

鍋にオリーブオイルをいれ、半分に切って潰したニンニクを加えニンニクオイルにします(うちではニンニクは入れっぱなしです。)カシューナッツを加えます。

3

写真

②に①のスイスチャードの軸、葉っぱの順番で入れます。

4

③のように入れ、フタをして15分ほどで柔らかくなります。塩味を調えて完成です。塩味は、薄いくらいが美味しくたくさん食べられます。

コツ・ポイント

カシューナッツは、おつまみ用の塩味の付いた分を使います。価格もお手頃ですし、塩味の足しになりますので。

このレシピの生い立ち

以前スイスチャードは不断草と呼んで、夏の野菜のない時期ひたすらゆでておかか和えで食べていました。数年前から、スイスチャードと呼ばれるカラフルな同じ種類のものを育てています。このカラフルなスイスチャードの白茎のものを、日本では不断草、イタリアではビエトラと呼ぶことも知りました。お友達からカシューナッツとの組み合わせを教えてもらい、家族みんなの大好物になりました。
レシピID : 548688 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

17/02/08

写真

くるみで代用しました!ガーリックと程よい塩味がおいしいです♪

シェルファ

癖のある葉物野菜ですが工夫で美味しく頂けます。ありがとう。

17/02/04

写真

初スイスチャード。ナッツがいい仕事してくれますね♪

タムソン

今の時期スイスチャードあるんですね。ありがとうございます。

13/05/08

写真

初めて炒め物に。 炒めてもおいしいですね。 ナッツがいいですね♪

☆まきぞう☆

私も昨日作りました。つくれぽありがとうございました。

12/12/13

写真

カシューナッツと合って美味しかったです。

Azureus

つくれぽありがとうございます。チェックが遅れて御免なさい。

まいつか 2010年03月17日 23:46
じゅうちゃん0812様

はじめまして~まいつかです。
このレシピ本当に美味でした☆

スイスチャードは知り合いからいただきました。
カラフルなんで気に入っています^^~。
ゆがいてから食するのがよいと言われ、ゆがいた後に炒めました♪

手に入った時は定番化します☆
又他のレシピも教えてくださいませ♪





じゅうちゃん0812 2010年11月03日 08:51
まいつかさん~~またまたつくれぽありがとうございます。ここにコメントがあること今気づきまして・・・・・(-_-;)うちもそろそろ9月に種まきしたスイスチャードが惜しみなく食べられる大きさになりました。今日はカシューナッツがなくて胡桃ならあるのでわたしも・・・・。ありがとうございました。