アレンジ自在!たっぷり野菜の常備菜

アレンジ自在!たっぷり野菜の常備菜の画像

Description

これを作っておけばお弁当作りがとっても楽です。アレンジは無限!?

材料

小1/2本
1~2枚
1/5個
1/3本
顆粒コンソメ
お好みで
塩こしょう
少々
25㏄

作り方

  1. 1

    野菜は全てみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ→にんじん・セロリ・ブロッコリーの芯→キャベツの順に炒めていく。(弱火でじっくり)

  3. 3

    塩こしょうと顆粒コンソメで味を整え、水を加えたら蓋をして蒸し煮にする。(弱火

  4. 4

    水分がなくなったら出来上がり。

  5. 5

    写真

    【アレンジ①ドライカレー】ひき肉を炒め、作っておいた常備菜とカレー粉・ケチャップを加えて炒めて出来上がり。(足りなければ塩こしょうもプラス)

  6. 6

    写真

    【アレンジ②トマトソース】細かく切ったプチトマトを炒め、常備菜と水を少量加えて煮詰める。顆粒コンソメとケチャップを加えて味を整え、ある程度水分が飛んだら出来上がり。

  7. 7

    写真

    【アレンジ③帆立とコーンのカレー炒め】      帆立の貝柱とコーンを炒め、常備菜とカレー粉を加えて出来上がり。

  8. 8

    写真

    【アレンジ④プチオムレツ】            卵1個に常備菜を加え、塩こしょうを少しだけプラスしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼く。 ※アレンジ②のトマトソースをかけて出来上がり。

  9. 9

    写真

    【アレンジ⑤スパニッシュオムレツ】        卵2個に常備菜と刻んだプチトマト、コーンを加え、塩こしょうでしっかり味をつけてから両面を焼きました。

コツ・ポイント

●味付けは薄めにしておいた方が、アレンジする時に便利かと思います。 ●野菜はある程度しんなりしてから次の野菜を投入してください。●基本的に野菜はなんでも良いと思います。いろんな野菜を使ってみてください♪(アスパラ・エリンギ・ピーマンなどがオススメです)

このレシピの生い立ち

病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた常備菜を、思い出しながら自分なりに作ってみました。
レシピID : 548691 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート