バナナとくるみのクランブルケーキ

バナナとくるみのクランブルケーキ

Description

温めて食べても、凍らして食べてもどちらでも美味しいです!
砂糖はかなり少なめで作っているので、甘さは控えめです。

材料 (15㌢の丸型)

クランブル
バター
30g
○砂糖
小さじ5
○薄力粉
大さじ4
ケーキ生地
バター
100g
砂糖
小さじ6
2個
◎薄力粉
200cc
◎塩
ひとつまみ
◎シナモンパウダー
小さじ1/2
バナナ
1本
ナッツ
好きなだけ

作り方

1

生地用のバターと卵は常温にしておき、クランブル用のバターは冷蔵庫に入れておきます。

2

○をふるうってボウルに入れ、クランブル用のバターを角切りに切りそこに入れます。

3

手でこね、まとまってきたら指先ですり潰すようにしてそぼろ状みたいにします。

4

できたら、冷蔵庫に入れておきます。

5

常温に戻しておいたバターに砂糖を何回かに分けて入れて、混ぜます。

6

さらに溶き卵を何回かに分けて混ぜます。

7

◎をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜます。

8

生地の半分くらいを型に入れ、その上に砕いたナッツを散らします。

9

バナナを潰します。

10

残りの生地に潰したバナナを入れ、混ぜます。

11

型に混ぜた残りの生地を入れ、上に砕いたナッツを散らします。

12

型の容器ごと、5㌢くらいの高さから落とします。

13

冷蔵庫で冷やしておいたクランブルを生地の上にのせます。

14

170度に予熱したオーブンで、50分程焼きます。

15

できあがり〜

コツ・ポイント

クランブルの生地をしっかりとこねて、そぼろ状のようにポロポロにすると出来上がりがサクサクしてとても食べ応えがあります!

このレシピの生い立ち

ナッツとバナナが大好きで、それを使ったお菓子を作れたくて調べて真似て作ってみました。
レシピID : 5487034 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」