シンプルなサツマイモのサラダ

シンプルなサツマイモのサラダ
シンプルだからこそさつまいもの甘みが存分に味わえる!
パルメザンチーズでコクを出し、ヨーグルトとマヨネーズを半々にすることで気持ちカロリーダウンです。

材料

サツマイモ
大1本(約500g)
パルメザンチーズ
適量
ヨーグルト
大匙2
マヨネーズ
大匙2

1

写真

サツマイモを適当な大きさに切って蒸かす。
★圧力鍋で圧力がかかってから5分加熱し、圧力が抜けるまで放置しました。

2

写真

熱々の状態でボウルに移し、フォークでサツマイモを軽く崩す。
そこにクレージーソルトとパルメザンチーズを適量ふりかけ、軽く混ぜる。

3

しばらく放置し、冷めてからマヨネーズとヨーグルトを加えて軽くまぜるたら完成!

コツ・ポイント

サツマイモはしっかりと蒸かした方が甘くなります。
クレージーソルトとパルメザンチーズの量で味がほぼ決まります。
熱々のサツマイモにクレージーソルトとパルメザンチーズを加えることで味がしっかりしみこむような気がします。
パルメザンチーズは冷めてからだとザラザラ感が残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前カフェで食べたサツマイモのサラダがヨーグルトで和えてあり、とても美味しかったのでうちではマヨネーズとヨーグルト半々で作るようになりました。
塩揉みした玉ねぎなどを入れることもありますが、シンプルにサツマイモだけが一番美味しいです。
レシピID : 548712 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」