小豆&パルメザンチーズのスコーン。

小豆&パルメザンチーズのスコーン。の画像

Description

甘じょっぱいの大好き。

材料 (作りやすい分量)

130g
◯きび砂糖
大さじ3
◯塩
ひとつまみ
50g
◯バター
50g
80cc前後
小豆かのこ(※メモ参照)
150g
仕上げ用粉チーズ
適宜

作り方

  1. 1

    ▪️オーブンは200℃に予熱しておきます。

  2. 2

    ◯印の材料をフードプロセッサーにセットし、パン粉状になるまで回します。

  3. 3

    牛乳を入れたら、ガーッと回さずに、ガッ、ガッ、と短い間隔で生地に水分が行き渡るように回します。

  4. 4

    まだまとまらない状態の生地に小豆も加えてから、台の上に取り出し、手で押さえて平たい長方形にします。

  5. 5

    スケッパーを使い、半分に分けた生地を重ね、上から押さえる作業を2〜3回繰り返します。

  6. 6

    ほどよく生地がまとまってきたら、高さ2〜3cmのなるべくきれいな長方形にし、上面に粉チーズをふりかけて手で押さえます。

  7. 7

    スケッパーで切り分けた生地は、切り口になるべく触らないよう天板に並べ、予熱したオーブンで15分前後焼いて完成です。

コツ・ポイント

※メモ※製菓用の小豆かのこを使っていますが、甘納豆で代用もオッケーです。

このレシピの生い立ち

職場の企画でボツになってしまった残念レシピの覚書です。
レシピID : 5487142 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/03/07

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
august¨
表現が難しい味ですが、手が止まりません!甘じょっぱいは危険ですね

つくれぽ、どうもありがとうございます!