オータムポエムの和風スープパスタ

オータムポエムの和風スープパスタ
【1人あたりの栄養価】エネルギー:440kcal 塩分:1.8g 野菜量:225g

材料 (2人分)

乾燥スパゲティ
160g
スパゲティの茹で汁
400ml
オータムポエム
1/2束
玉ねぎ
中1/2個
しめじ
1/4袋
あさり(水煮缶)
60g
昆布茶
小さじ1

1

オータムポエムはさっと茹でて、食べやすい長さに切る。

2

しめじは石づきを取り、小房に分ける。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

3

スパゲティは標準ゆで時間より1分短く茹で、ゆで汁400mlは残しておく。

4

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りがたったら、たまねぎ、しめじを加える。

5

玉ねぎがしんなりしたら、スパゲティの茹で汁、昆布茶、あさりの缶詰を汁ごと加える。

6

ひと煮立ちしたら、スパゲティ、オータムポエムを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

パスタを茹でる際、食塩は加えていませんが、あさりと昆布茶の風味が味わいを豊かにしてくれます。さらにオータムポエムの鮮やかな緑色とほのかな苦みが早くも春を感じさせてくれます。

このレシピの生い立ち

広報しばた2月1日号「新発田の食を楽しもう!しばめし」コーナーに掲載されたレシピです。
レシピID : 5487350 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

このレシピの作者

新潟県の北部に位置する新発田市には、アスパラガスや越後姫など、新鮮な食材がたくさん♪郷土料理をはじめ、学校・保育園・幼稚園給食など、しばたのおいしい「ごっつぉ」レシピを紹介します☆健康ヒーロー100彩マンと一緒に、『し』塩はひかえめ『ば』バランス食『た』たっぷり野菜で、めざせ100彩!!
【新発田市公式HP】http://www.city.shibata.lg.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」