スンちゃんのお豆腐ピリ辛スープ

スンちゃんのお豆腐ピリ辛スープ
アニョハセヨ。大好きな韓国のお豆腐とシーフードのピリ辛スープ。スンドゥブチゲをNY在住生粋韓国人スンちゃんから、スンちゃんママの作る、本場韓国マムの味を教えてもらいました。食欲増進間違い無し。御賞味あれ☆

材料

とうふ(絹)
一丁
えび(冷凍可)
ブラックタイガー大5尾
あさり等シーフード)
半カップ
青唐辛子
みじん切り半分
唐辛子粉(荒め)鷹の爪を刻んでもOK
大さじ2(好みに応じて
ビーフストック(味の素のでも可)
大さじ1
わけぎ
2cm切 3本程度
少々
小さじ1
こしょう
少々
800cc程度
少々

1

写真

アニョハセヨ。今日の先生、スンちゃん先生です。中学生の頃からNYに住んでますが、生粋硬派韓国男児。08年4月から留学のため日本にいってしまったのですが、NY発つ前にスンちゃんママの本場韓国マムの味を教えてくれました。御賞味あれ☆

2

写真

早速、韓国青唐辛子をみじん切り。わけぎ(葱)を2センチに。えびは洗い、殻を残したまま、背わたを取り除きます。シーフード類には酒ふると美味しいですよ。

3

鍋に水と、くずしたお豆腐、スープストックを入れ、つづいてシーフード類も投入。火が通ったら青唐辛子、塩、粉唐辛子で味を整える。

4

味をみて、仕上げにネギとごま油を投入!しおこしょう、辛さが足りなかったら唐辛子を足してもOK。

コツ・ポイント

スン先生「ね?簡単でしょ」
ウリゾ 「こんなに適当でいいんですか?」
スン先生「大丈夫、大丈夫、最後のごま油が決めてだから!」
ウリゾ 「脈絡ないんですけど・・・あでも、ほんまや。ゴマ風味が美味しい☆」
スン先生「あ、そうそう、これにはコチュジャン入れないでね」
ウリゾ 「は〜い」← ナッチボックンでビネガー入りのコチュジャンを入れようとして叱られた人

このレシピの生い立ち

大好きスンドゥブチゲ☆どうしても作れるようになりたい!
と言ったら教えてくれたスン先生。
日本に発ったので、東京で見かけたらスンセンセ〜と声かけてあげて下さい。

ちなみにこれ、次の日、タマゴとごはんを落としておじやにしても美味しいですよん。
レシピID : 548747 公開日 : 08/04/11 更新日 : 12/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」