【農業女子】簡単!鶏ハムの画像

Description

子供達にも大人気♪鶏肉とハーブを使った簡単&ヘルシー手作りハム(農林水産省)

材料 (4人分)

塩こしょう
適量
お好みのハーブ
適量

作り方

  1. 1

    鶏むね肉にまんべんなく塩コショウを振る。

  2. 2

    お好みのハーブ(バジルなど)を皮と身の間にはさみ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる

  3. 3

    ラップを外し、なるべく厚手のお鍋に、鶏肉と水(鶏肉がひたる程度)を入れ沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら2~3分煮てから火を止めて、そのまま鍋ごと冷ます。

  5. 5

    冷めたら薄くスライスして、野菜と一緒にお皿に盛れば出来上がり。

  6. 6

    3の煮汁には、お野菜をた~っぷり入れてスープでもう1品プラス!

コツ・ポイント

ハーブがない場合は、ハーブソルトが代用できます。中まで火が通るよう沸騰してから2~3分煮てから火を止めてください。鍋が薄い場合は、火を止めてから新聞紙などで保温すると良いですよ!

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの武田永子さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5487526 公開日 : 19/02/20 更新日 : 19/02/20

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
きよえもんさん
今回はドライのクミンを使ってみました。ほんのりカレーの香りです

3度目のレポ感謝です!カレーの風味が食欲をそそりそうですね★

写真
きよえもんさん
今回は乾燥のタイムで。お肉が冷めたら卵スープを作ります。

リピ感謝です!ハーブを変えると違った美味しさがありますね☆

初れぽ
写真
きよえもんさん
生のバジルで。しっとりして飽きない美味しさ。作りおきにオススメ

れぽ感謝です!バジルの風味が美味しそうですね♪