出し巻き玉子

出し巻き玉子
必見★これだけ長い出し巻きが速攻一気につくれる方法。ふわっとしてて中からおダシがじゅわ~♡♥な甘くない居酒屋風♡♥

材料 (1本)

たまご
2個~3個・お好み
ティースプーン1~2

1

写真

すべての材料を混ぜる。出しの素は子袋1/3くらい。

2

写真

フライパンの油を引きあつあつになったら半量のたまご液をながしいれ薄焼き。
★終始強火で火は止めません。

3

写真

すばやく巻く。適当でいい。中央に置く。卵液が固まりきらない半熟のうちに巻いていきます。

4

写真

残りの卵液を両サイドにながしいれる。

5

写真

巻く。 
あとで形を整えるのでこんなかんじで。

7

写真

形を整える時は熱いうちにまきすで成型。
冷めるほど型がつきます。
あつあつで食べたいときはすばやく行う。

8

写真

ふつうのフライパンをつかえば、面倒な手間なく、長い出しまきがあっという間に大量生産できます。たまご20個分。15分くらいです。

コツ・ポイント

終始強火。 さらにボリュームがほしいときは倍量で作ります。甘味がほしいときは砂糖を加えてください。
フライ返しで返すときはギュウギュウ押したりしません。ふわふわ感がなくなりますので。

このレシピの生い立ち

卵焼き用の四角いフライパンを使えば気の遠くなる作業もこれなら倍速! パーティーの時なんか助かります。面倒くさがりな私にピッタリな方法です。
レシピID : 548765 公開日 : 08/04/11 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

和な一人ランチに。パパッとできて、ごちそうさま!

カルチョーフィ

フワフワで美味しそうですね★レポありがとうございます(^^)