辛い!うまい!山盛りキャベツと鶏柚子胡椒

辛い!うまい!山盛りキャベツと鶏柚子胡椒
柚子胡椒の爽やかな辛さと塩気がクセになる!キャベツの甘みと一緒にパクっとどうぞ!
お子様には柚子胡椒は辛いと思いますので、マヨネーズなどでどうぞ✿

材料

鶏肉(胸、もも、ササミどこでもOKです)
お好きなだけ
柚子胡椒
お好きなだけ
キャベツ
半玉~
カイワレ
1パック
にんじん
少々
大葉
5枚
塩コショウ
少々
お酒
少々
お醤油
少々

1

キャベツとにんじん、カイワレ、大葉などは千切りにして水につけてパリっとさせた後、しっかり水を切っておきます。

2

鶏肉は一口大に切って、お酒少々とお醤油少々で下味をつけておきましょう。

3

フライパンに油を少しいれ、鶏肉を焼いていきます。さっと火がとおったらお酒を少しいれフタをして蒸し焼きにして中まで火をとおします。その後、軽く塩コショウしこんがり色がつくように焼き付け出来上がりです。

4

写真

お肉にちょこっと柚子胡椒をのっけて、たっぷりの野菜と一緒にどうぞ!このお料理はキャベツと一緒にほおばっていただきたい❤ うちはいつもキャベツおかわりです♬

5

写真

九州のお店『喜多家の柚子胡椒・青』です。今もお取り寄せしてます。(≧▽≦)b

コツ・ポイント

このメニューは柚子胡椒がポイントです。柚子胡椒のおいしさで味が決まるといっても過言ではありません。(笑)うちでは『喜多家の柚子胡椒』がお気に入りです(笑)キレのある爽やかな辛さは、いろんな柚子胡椒あれどもずば抜けています。
お好みの味の柚子胡椒でお楽しみくださいね♬

このレシピの生い立ち

以前、ダンナさんの転勤で福岡在住だったころがありまして、そこで柚子胡椒の虜に・・。九州ではポピュラーな、柚子胡椒をちょこっとつけて食べる『炭焼地鶏』をヒントにお家で簡単に出来て、尚且つお肉だけじゃなく野菜もたくさん食べられるものをといろんな野菜でしましたが、結局定番はキャベツに落ち着きました。柚子胡椒の辛さと塩気を、一緒に食べるキャベツが、口の中でちょうどよくしてくれます。
レシピID : 548768 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」