The 春巻き 中華の基本レシピの画像

Description

意外とシンプルな材料な春巻きのプロの基本レシピです。アレンジ例と動画説明もあります。

材料 (4人分)

350g
300g
3cm
生姜
20g
1 パック
( 調味料 )
鶏ガラスープ
500cc
醤油
大さじ3
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
大さじ1
白コショウ
少々
仕上げ用ごま油
小さじ2
( のり )
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    短くまとめた作り方の動画はこちらです。https://youtu.be/aXGi6_Dhhy8

  2. 2

    竹の子、干しシイタケを大きさを合わせて細切りにします。

  3. 3

    長ネギは3cmの長さに、生姜は皮を剥きスライスをした後、包丁でたたき香りをだします。

  4. 4

    鍋にキャノーラ油大さじ3杯を入れ、葱・生姜をを加え、多少焦げる位まで炒めて香りを油に移してから取り出します。

  5. 5

    その油で豚ひき肉を炒め、火が通ってから竹の子とシイタケを加え、調味料を入れて煮汁が1/3位になるまで煮込みます。

  6. 6

    水溶き片栗粉(分量外)で固めにとろみをつけてごま油で香りを出し、容器に移して冷まします。

  7. 7

    のり用の小麦粉と水を混ぜ合わせのりを作ります。

  8. 8

    春巻きの皮を広げ、手前側に45g程度の具材をのせてきっちりと巻きます。巻き終わりにのりをつけてしっかり閉じます。

  9. 9

    写真

    たっぷりの揚げ油を160℃に熱し、きつね色にカラっと揚がれば完成です。

  10. 10

    写真

    子供用にミニ春巻きを豚ひき肉のみで作りました。

  11. 11

    写真

    ソーセージ、チーズ、あんこ、飾り用のリボンなど色々とアレンジ出来ます。

  12. 12

    写真

    "Coozy Life"をYouTube検索して観ていただけると、次のレシピ作りの励みになりますのでよろしくお願いします

  13. 13

    【春巻き】人気検索トップ10
    ☆ありがとうございます(^O^)
    リクエスト等あればお待ちしております!

コツ・ポイント

・基本の味付けを使えば好きな食材で簡単にアレンジできる春巻きを自分流に楽しんでください
・このレシピは子供用に塩分を少し控えめにしてありますが、食べやすい味付けだと思います
・子供も簡単に巻けるので一緒に作ればお子さんの食欲もUP!?

このレシピの生い立ち

子供と一緒に楽しめる料理が作りたくて今回は春巻きを選びました。色々な野菜を追加で入れられるので栄養も満点です。
ぜひ家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。
レシピID : 5487829 公開日 : 19/02/04 更新日 : 20/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
チャリダー板長
筍を大量に掘ったのでタケノコ多めで作りました。好評だったので春の定番メニューにします。
写真
や~たん食堂
久しぶりに、また作りました〜♫ 美味しいです☆
写真
horseland
カナダにお住まい!素敵です♬春巻き美味!海外生活enjoyしてね

冬にまたレシピをたくさん載せるのでよろしくお願いします。

写真
k_rio
美味しく作れました!!

春巻きは残り物野菜を使い時にぴったりですね!