漬けて焼くだけ簡単!手羽元とねぎの塩麹焼

漬けて焼くだけ簡単!手羽元とねぎの塩麹焼

Description

塩麹で柔らかジューシー♪な手羽元に、ネギの甘みが加わってとまらない美味しさ。塩麹漬けにして焼くだけとっても簡単です。

材料 (8本分(およそ450-500g))

手羽元
8本
ねぎ
1本
大さじ2

作り方

1

写真

ボウルに手羽元、塩麹を入れてよく混ぜます。
我が家はいつもスーパーで買えるコチラを使っています(^^)

2

写真

ラップをして、常温で30分塩麹漬けにします。しっかり全体に塩麹が混ざっているか確認!

3

待ってる間に、ネギを切ります。幅2センチくらいの斜め切りにします。

4

鍋に油を入れて手羽元を並べます。ボウルに残った塩麹も全部入れます!

5

中火で焼きます。鶏に焼き目がついたらひっくり返して、ネギを加えます。

6

写真

蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

7

写真

鶏肉に火が通ったら完成!
盛り付けの際、ネギの甘みと塩麹の旨みがギュッと詰まった煮汁もかけて下さい!

コツ・ポイント

塩麹は全体にしっかり混ぜましょう。おいておく時間は30分としていますが、時間に余裕あれば1時間おくと塩麹が働いてより柔らかく!

このレシピの生い立ち

塩麹を使って作れるお肉料理のレパートリーを増やしたくて。もともとは豚バラ肉で作っていたものですが、鶏肉だとこってりしすぎず、よりネギの甘みを感じることができます。
レシピID : 5487888 公開日 : 19/03/09 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/30

First tsukurepo mark
写真

おつまみに最高でした!ネギもトロトロ〜♪

はちv