切って煮て潰す♪超簡単♪鴨のリエット♪

切って煮て潰す♪超簡単♪鴨のリエット♪
柔らかなコンビーフのような食感です♪ワイン、パン、クラッカーにぴったり♪

材料

鴨肉
500g位(ここでは438g)
たまねぎ
1/2個
★黒胡椒(粒のまま)
小匙1杯
★あら塩
小匙1杯
★ロリエ
1枚
★水
3/4カップ

1

写真

この日は合鴨モモ肉塊。100gあたり125円でした。

2

写真

鴨肉は塊の場合は3-4cm角くらいに切り、脂(皮)だけの部分は適当に切り分けておく。(写真右が脂)

3

写真

圧力鍋に鴨肉から切り分けた脂を入れて弱火で熱し、脂が溶け出してきたら、たまねぎ(繊維と垂直に薄くスライス)を入れ、じっくり炒める。

4

写真

たまねぎが色づき始めたら、鴨肉と★を投入。加圧のまま沸騰30分後、火を消し、冷めるまで放置。

5

写真

写真は翌朝。ここで思案のしどころです。白く浮いた脂は、本格的には潰した身と混ぜ込んで全て使います。が当方は余り沢山の脂は摂取したくないので、ここで半分の脂を除去しました。どちらにするかはお好みで決めてください。

6

写真

鴨肉を指やフォークなどで荒く潰し、鍋の中の全てと良く混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やし始めてから1-2度取り出し、混ぜ返し、全体が均一になるようにする。完成。

7

写真

※手順5で除去した脂を別容器に取っておき、味見をしたうえで足しても良いな!と思っておりましたが、足さないままの方が当方好みでした。

コツ・ポイント

脂の量をお好みで決めること。塩の量をお好みで決めること。必ず良く冷やしてから頂くこと。豆腐の容器などを利用して四角く冷凍し、薄くスライスして頂くとオシャレです。

このレシピの生い立ち

図書館で借りた本格的なフレンチ本に載っていた「豚肉のリエット」を参考にしました。しかし本格的には塩は倍量以上、脂身は除去するどころか大増量、etc.当方の嗜好とはかけ離れていましたので、当方好みにアレンジしました。
レシピID : 548799 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」