豚こま団子の酢豚

豚こま団子の酢豚
酢豚用のブロック肉が無くても豚こま団子で簡単酢豚。
豚こま団子以外にも鶏の唐揚げでも美味しいよ。

材料

豚こま
約300g
酒(下味用)
大1
醤油(下味用)
大1
チューブ2㌢
適量
サラダ油
適量
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
人参
2〜3㌢
椎茸
2枚
パイナップル
スライス3枚
☆酢
1/4カップ
☆醤油
大3
☆砂糖
大2〜3
☆ケチャップ
大2
☆酒
大1
☆水
1カップ

作り方

1

豚こまに酒、醤油、しょうがで下味を付け15個に丸める。
玉ねぎ、ピーマン、人参、椎茸、パイナップルは一口大に切る。

2

☆の調味料を混ぜてタレを作っておく。

3

①の豚こま団子に薄く片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにして取り出す。

4

フライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取って野菜を炒め、火が通ったら③のお肉を戻しタレを入れトロミが付くまで混ぜる。

5

トロミが付いて全体にタレが絡まったら最後にパイナップルを入れて混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

普通のブロック肉の酢豚もほぼ作り方は同じです。
ブロック肉の場合は油で揚げる。
人参はレンジで少し火を通しておく。

タレを入れる前に混ぜて下さい。(片栗粉が底に沈んでる事があるので)

野菜を炒める所からは強火で一気に。

このレシピの生い立ち

急に酢豚が食べたくなったが家にあったのが豚こまだったので豚こま団子の酢豚にしました。

パイナップルは入れても入れ無くてもOKです。
レシピID : 5488227 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/29

写真

パイナップルたっぷり入れて美味しくできました♪

みゆの気まぐれクック

パイナップル美味しいですよね~。レポありがとう(^_^)

19/02/10

First tsukurepo mark
写真

味付けがちょーどいいと主人が絶賛でした!ありがとうございます

TocCHiii

レポありがとうございます。美味しくて良かったです(^_^)