新玉ねぎで☆簡単チンジャオロース!?

新玉ねぎで☆簡単チンジャオロース!?
タケノコの代わりに新玉ねぎで!肉は豚こまを使用!!
なんちゃってチンジャオロースですが、味はピカイチ☆ご飯が進む一品です!しかも簡単♪

材料 (2~3人分)

新玉ねぎ(玉ねぎ)
2個
豚肉(今回は豚こま)
150g
ピーマン(大)
2個
しめじ
1/2パック
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
●中華スープの素
大さじ1
●水
50cc
小さじ1
大さじ1

1

新玉ねぎ・ピーマンは、縦に薄切りに、しめじはほぐしておく。豚肉はビニール袋に入れ、酒・しょうゆで下味をつけておく。●の材料を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。

2

フライパンにごま油を入れ中火にかける。新玉ねぎを入れ炒め、透き通ったら豚肉を入れる。豚肉の色が変われば、ピーマン・しめじを入れて、全体に火を通す。

3

1で合わせた調味料をしっかり混ぜなおし2の全体にかけ回す。とろみが付いたら出来上がり~!

コツ・ポイント

新玉ねぎは水分が多いので、汁気が気になるようなら、2で先に豚肉を炒めてください。加熱すればするほど、新玉ねぎから水分が出ます。今回は、より甘みを出したかったので、一番に入れてみました。合わせ調味料の分量はお好みで調整してくださいね♪

このレシピの生い立ち

新玉ねぎがたくさんあって、大量消費したかったので。
レシピID : 548840 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/05

First tsukurepo mark
写真

すっごくおいしくて主人とがっついて食べました☆

りなぽんママ

ありがとう!感激です(^^♪玉ねぎたっぷりで、美味しそう~!