ブールノワゼットの香り★フィナンシェ

ブールノワゼットの香り★フィナンシェ
ブールノワゼットとは焦がしバターのことです。バターを焦がしてからつかうことで風味と色がアップします。マドレーヌ型で焼きました・・・。

材料 (約16個分)

卵白
110g
ブラウンシュガー
110g
薄力粉
40g
ブールノワゼット(※下記参照)
90g

1

【ブールノワゼットを作ります】鍋にバターを入れて加熱し、キツネ色になったら火からはずし、こして冷ましておきます。

2

写真

ボールに卵白とブラウンシュガーを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

3

写真

混ざったらあわせてふるった粉類(アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダー)を加えて混ぜ合わせます。

4

写真

混ざったら冷ましておいたブールノワゼットを加え、混ぜ合わせます。

5

写真

型に薄くバターを塗って、生地を8分目位まで入れます。

6

写真

180度に予熱したオーブンで約20分焼きます。

7

写真

できあがりです☆彡

コツ・ポイント

ブールノワゼットの分量は焦がしてこしたものの分量です。実際には分量よりも少し多めのバターを使います。(+20~30g位) ※生クリームを入れない場合はブールノワゼットの分量を110gにして下さい。 ※ブールノワゼットとは焦がしバターのことで、風味と色を利用するためにバターを加熱して焦がしたものをいいます。
マドレーヌ型で焼いていますが、もちろんフィナンシェ型で焼いていただいてもOKです。

このレシピの生い立ち

お友達にプレゼントするのに作りました。レシピはお菓子の学校で使っていた本にのっていたものを参考にしました。ブールノワゼットが足りなかったので生クリームを少し足して作りました。最近忙しくてゆっくり買い物にもいけない・・・・(T_T)
レシピID : 548860 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」