菜の花とベーコンのペペロンチーノ風パスタ

菜の花とベーコンのペペロンチーノ風パスタの画像

Description

ほろ苦い菜の花×ベーコンの旨味でハズレのないおいしさ!パスタの湯で時間から逆算して菜の花を入れれば失敗なし♪

材料 (2人分)

1束
2~3枚
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1.5
200g
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は2~3cm長さ、ベーコンは7mm幅、にんにくは薄切りに。
    鷹の爪は2つに折り、中の種を取り出しておく。

  2. 2

    パスタをパッケージに書かれた通りに茹で始める。

  3. 3

    フライパンに、オリーブオイル、ベーコン、にんにく、鷹の爪を入れ弱めの中火で炒める。
    香りが出てきたら弱火にする。

  4. 4

    パスタが茹で上がる2分前に菜の花をパスタ鍋に投入。

  5. 5

    茹で上がる1分前に、おたま1杯分の茹で汁、パスタ、菜の花をフライパンにうつし、汁気をパスタに吸わせるように全体を混ぜる。

  6. 6

    塩・胡椒で味を整えて完成。
    ※茹で汁やベーコンの塩分があるので、胡椒だけでも大丈夫かもしれません。

コツ・ポイント

菜の花を茹ですぎないように、パスタの茹であがりの時間から逆算しています。
フライパンでいためあわせる間にも火が通るので、ちょっと早いかな?と思うくらいでも大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

新鮮な菜の花をいただいたので、おいしく食べられるように、パスタの湯で時間から逆算してみました。
レシピID : 5488609 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
にこふわわ
玉ねぎ、しめじプラスで。菜の花の食感、香りともによい感じ☺️美味しく😋できました、ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
写真
kaiselim
菜の花たっぷり♪美味しいです!
写真
Rick_t
菜の花のほろ苦さが活きるレシピですね。とっても美味しくて大満足でした。また作ります。ありがとうございます。
写真
クックTY981Q☆
茹で時間がわかりやすく、丁度良いですね。美味しくできました。ありがとうございます。