菜の花とベーコンのペペロンチーノ風パスタ

菜の花とベーコンのペペロンチーノ風パスタ
ほろ苦い菜の花×ベーコンの旨味でハズレのないおいしさ!パスタの湯で時間から逆算して菜の花を入れれば失敗なし♪

材料 (2人分)

菜の花
1束
ベーコン
2~3枚
1かけ
1本
大さじ1.5
パスタ
200g
塩・胡椒
少々

1

菜の花は2~3cm長さ、ベーコンは7mm幅、にんにくは薄切りに。
鷹の爪は2つに折り、中の種を取り出しておく。

2

パスタをパッケージに書かれた通りに茹で始める。

3

フライパンに、オリーブオイル、ベーコン、にんにく、鷹の爪を入れ弱めの中火で炒める。
香りが出てきたら弱火にする。

4

パスタが茹で上がる2分前に菜の花をパスタ鍋に投入。

5

茹で上がる1分前に、おたま1杯分の茹で汁、パスタ、菜の花をフライパンにうつし、汁気をパスタに吸わせるように全体を混ぜる。

6

塩・胡椒で味を整えて完成。
※茹で汁やベーコンの塩分があるので、胡椒だけでも大丈夫かもしれません。

コツ・ポイント

菜の花を茹ですぎないように、パスタの茹であがりの時間から逆算しています。
フライパンでいためあわせる間にも火が通るので、ちょっと早いかな?と思うくらいでも大丈夫です♪

このレシピの生い立ち

新鮮な菜の花をいただいたので、おいしく食べられるように、パスタの湯で時間から逆算してみました。
レシピID : 5488609 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

19/04/22

写真

春の味ですね(^ ^) 美味しかったです!感謝。

プンパッパ

緑が鮮やかでおいしそうなつくれぽ、ありがとうございました!

19/04/17

写真

ペロリとたいらげました^^*美味しい!

ぁータン

ペロリとイケますよね♪つくれぽに感謝です★

19/04/03

写真

菜の花がなくてキャベツ代用でしたがとーっても美味しく出来ました!

フジキタ♡あこ

あま~いキャベツもおいしいですよね♪つくれぽに感謝です★

19/03/25

写真

春ですね~菜の花のパスタ大好き!‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

春のお楽しみ、おいしいですよね♪つくれぽに感謝です★

1 2 3 4 5