チキンチキンゴボウの画像

Description

甘辛の味でお弁当にピッタリ!

材料

親指より太め1本
大きめ1/2本
1枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
味醂
大さじ1
大さじ1
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴボウは、3ミリ位の斜め薄切り、人参も大きさ揃えて、今回はいちょう切り

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は、お弁当用にしたので、小ぶりの一口大に切りました

  3. 3

    鶏肉、野菜それぞれに小麦粉大さじ1を振り混ぜます。鶏肉、野菜を別々にビニール袋に入れてカシャカシャ振ると楽チンかも。

  4. 4

    写真

    油を、180℃に熱し揚げます。菜箸を入れ、まわりから小さな泡が続けてたてばオッケーです

  5. 5

    写真

    ゴボウ、人参は1~2分程、鶏肉はまわりが小麦色になるまでしっかり揚げましょう。

  6. 6

    写真

    別鍋に、砂糖、醤油各大さじ2、酒、味醂各大さじ1を入れ、軽く煮とかします。

  7. 7

    写真

    調味料の入った鍋に、鶏肉、ゴボウ、人参を入れ、よく、からませれば出来上りです

コツ・ポイント

あさいちでは、小麦粉ではなく、かたくり粉でした。切らしていたので、小麦粉にしました。かたくり粉の方がパリッとしあがりそうです。また、盛り付けに枝豆をトッピングしていました。人参は、彩りに追加しました。

このレシピの生い立ち

NHKのあさいちで、美味しそうだったので、少しアレンジして作りました。
レシピID : 5488727 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックLJX5K4☆
甘辛くて美味しくできました。ありがとうございます。

初めて、つくれぽ頂きました。ありがとうございます。うれしい。