鶏のガーリックステーキ☆たっぷりネギのせ

鶏のガーリックステーキ☆たっぷりネギのせ
たっぷりのにんにくとネギを効かせた鶏ステーキ!これにパスタを作るとイタリアンな夕食のおかずにいいし、和食にも。にんにくオイルがかかったネギがおいしいので、ご飯がすすみます^^

材料 (2~3人分)

鶏肉(モモ)
2枚
4かけ
ねぎ
1/2束
たっぷり
塩・こしょう
少々

1

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、火の通りがよくなるようにフォークやクシなどで皮側、肉側、両方に穴をあけ、塩・こしょうをすりこむ。塩はちょっと強いかな、というくらいのほうが私は好き❤お好みで。

2

にんにくをスライスします。

3

平らなお皿(ちょっと深さがあるほうがいい)に鶏肉の皮を下にして置き、2のにんにくをのせます。

4

写真

オリーブオイルを3の全体にふりかけます。
そしてしばらくそのまま置く。

5

その間に小口切りのネギを用意しておきます。

6

写真

テフロン加工のフライパンに4の鶏肉を、皮を下にして焼きます。(中火強火)オリーブオイルもそのまま流し込む。

7

写真

いい色が付いたら、裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。

8

最後にまた強火にして皮面をカリッと焼きます。

9

写真

食べやすい大きさにカットしたら、お皿に移し、5のネギをたっぷりのせ、フライパンに残ったにんにくをオイルごとかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにくを途中で取り出すのが面倒なため、3~4の手順を取っています(^^; 6の時は、にんにくが焦げないよう、肉の上に乗せたまま焼いてください。7で裏返したときに火を通します。

このレシピの生い立ち

ガーリックジョーというお店でこんな料理が出てたような~。マネしてみました。
高カロリーかなぁ~?(^^;でもイケますよ。
レシピID : 548879 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/09

写真

にんにくダイスキ夫婦にピッタリ♪少ない調味料でも美味しかった♡♥

ゴワテック磯山

おいしそうな焼き色~♪つくれぽありがとうございます!

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの風味が効いてて、と~ってもおいしかったです♪

まりまりぃ

ニンニクの風味ってたまらないですよね^^つくれぽありがとう♪

まりまりぃ 2008年04月12日 09:50
こんにちは♪
先日、ぷわぷわきなこ味みるくもちのつくれぽで紹介していただいた、まりまりぃです。
nyukikiさんが私のレシピの初つくれぽで、とってもうれしくって、ここまで来ちゃいました。
ありがとうございました♪

この鶏のガーリックステーキ☆ネギたっぷりのせ、簡単でと~~~ってもおいしそう!!!
さっそく鶏肉を買ってきて作ってみたいです♪
Profile nyukiki 2008年04月12日 19:04
まりまりぃさん、こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます(*^^*)

もし次の日に影響がなければ(^^;
にんにくもこの分量以上にた~っぷり使うとさらにおいしいです!

オリーブオイルに鶏の油でこてこてな感じがしますが、ネギのおかげ
なのか、案外あっさりいけますよ^^

手抜きしたい日の夕食に是非お試しください!