オリジナルミートソース スパゲッティー

パスタは大きな鍋でゆでてくっつかないようにかき混ぜよう。ソースは冷凍保存しておくと便利!ラザニア・オムレツなどにも応用できます。

材料 (一人分)

○ソース(8人分)○
牛ひき肉(粗挽き)
500g
玉ねぎ
1/2個
ニンジン
1/2本
50cc
2かけ
1枚
塩・こしょう
少々
250cc
トマトの水煮缶
500g
--------------------
パスタ
100g
ソース(上で作ったもの)
大さじ大盛り2
バター
10g
粉チーズ・パセリ・オリーブオイル
適宜
少々
少々

1

まずはソースを作る。オリーブオイルをフライパンにひいて火にかけ、みじん切りにしたニンニク・玉ねぎ・ニンジンをきつね色になって水分が飛ぶまで良く炒める。

2

牛ひき肉を加えて火が通ったら、赤ワインを加え、sらに火のかけ、アルコール分を飛ばす。トマトの水煮缶とローリエを入れ役1時間~1時間半煮詰める。最後に塩コショウして味を調える。

3

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。パスタを時間に性格に茹でる。ゆで汁は少し取っておく。

4

フライパンにバターを入れ、火にかけ、とけたら白ワインを少々加えてアルコールを飛ばす。そこに1で出来たソースを大さじ大盛り2杯くらい入れ、パスタのゆで汁も加えていい固さにのばす。

5

ゆであがったパスタをよく水気をきって、素早くの中に入れてからめお皿に盛り付ける。

6

上から粉チーズ・パセリのみじん切りオリーブオイルをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 54888 公開日 : 02/05/25 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」