マスタードポテトパンの画像

Description

上新粉入りのもちもちした手作りのパン生地に粒マスタードをアクセントにした具をのせて焼きました。

材料 (4人分)

120g
80g
1.6g
三温糖
16g
1.2g
バター
20g
40g
104g
サラダ油
5g
28g
100g
32g
0.4g
こしょう
少々
粒マスタード
12g
マヨネーズ
24g
40g

作り方

  1. 1

    ベーコンは短冊切り、じゃがいもは皮をむいて厚めの短冊切り、たまねぎも皮をむいてスライスする。

  2. 2

    【パン生地】ボールに強力粉、上新粉を合わせてふるい入れ、ドライイースト、三温糖、塩、溶き卵、ぬるま湯を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    全体が混ざったら、溶かしバターを加えてよくこねる。

  4. 4

    全体がまとまってきたら、一まとめにしボールにラップをする。40度くらいの湯せんにつけ、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。

  5. 5

    【具】サラダ油でベーコン、たまねぎ、じゃがいもを炒める。じゃがいもが半透明になってきたら、塩、こしょうをして火を止める。

  6. 6

    5を少し冷まして、粗熱がとれたら粒マスタード、マヨネーズを加えて混ぜる。

  7. 7

    パン生地が2倍に膨らんだら、ガス抜きをし、4つに分け、厚さ1センチくらいの円形にのばす。

  8. 8

    生地に具とピザチーズをのせ、220度のオーブンで10分ほど焼く。

コツ・ポイント

給食のパン生地は柔らかいので、手にくっつく場合は手粉(分量外)をつけながら作業をしてください。
具の粒マスタードの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

平成31年2月に実施した新メニューです。この日の献立はマスタードポテトパン、白インゲン豆と鶏肉のトマト煮込み、コールスローサラダ、手作りドレッシング、牛乳でした。
レシピID : 5489003 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

このレシピの作者

国分寺市
国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート