マスタードポテトパン

マスタードポテトパン

Description

上新粉入りのもちもちした手作りのパン生地に粒マスタードをアクセントにした具をのせて焼きました。

材料 (4人分)

120g
80g
ドライイースト
1.6g
16g
1.2g
バター
20g
40g
ぬるま湯
104g
サラダ油
5g
ベーコン
28g
じゃがいも
100g
たまねぎ
32g
0.4g
こしょう
少々
粒マスタード
12g
マヨネーズ
24g
ピザチーズ
40g

作り方

1

ベーコンは短冊切り、じゃがいもは皮をむいて厚めの短冊切り、たまねぎも皮をむいてスライスする。

2

【パン生地】ボールに強力粉、上新粉を合わせてふるい入れ、ドライイースト、三温糖、塩、溶き卵、ぬるま湯を加えてよく混ぜる。

3

全体が混ざったら、溶かしバターを加えてよくこねる。

4

全体がまとまってきたら、一まとめにしボールにラップをする。40度くらいの湯せんにつけ、生地が2倍に膨らむまで発酵させる。

5

【具】サラダ油でベーコン、たまねぎ、じゃがいもを炒める。じゃがいもが半透明になってきたら、塩、こしょうをして火を止める。

6

5を少し冷まして、粗熱がとれたら粒マスタード、マヨネーズを加えて混ぜる。

7

パン生地が2倍に膨らんだら、ガス抜きをし、4つに分け、厚さ1センチくらいの円形にのばす。

8

生地に具とピザチーズをのせ、220度のオーブンで10分ほど焼く。

コツ・ポイント

給食のパン生地は柔らかいので、手にくっつく場合は手粉(分量外)をつけながら作業をしてください。
具の粒マスタードの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

平成31年2月に実施した新メニューです。この日の献立はマスタードポテトパン、白インゲン豆と鶏肉のトマト煮込み、コールスローサラダ、手作りドレッシング、牛乳でした。
レシピID : 5489003 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」