てんさい糖のムース・オ・ショコラ

てんさい糖のムース・オ・ショコラ

Description

てんさい糖で、北海道ならではのバレンタインデザートはいかがでしょうか?

材料 (4個分)

150g
てんさい糖
30g
150ml(50ml+100ml)
2個

作り方

1

写真

チョコレートを刻み、生クリーム50mlとてんさい糖と鍋に入れて、弱火で沸騰させないように混ぜながら溶かします。

2

写真

鍋を火から下ろし混ぜながら粗熱を取り、卵黄を入れてよく混ぜます。

3

写真

卵白と生クリームをそれぞれ別のボウルで、卵白はしっかり、生クリームは8分立てにします。

4

写真

生クリームのボウルに2を入れてゴムベラで切るように混ぜ、卵白(メレンゲ)の半分量をいれてなじむように混ぜます。

5

写真

残りの卵白を入れて泡が消えないように軽く混ぜる。

6

写真

容器に入れて1時間以上冷蔵庫で冷やし固め完成です。

コツ・ポイント

・使うチョコレートは、いつも食べている板チョコでOK!ビター、ミルクなど種類を変えてみたり、混ぜて使うことでお好みの味を見つけてくださいね!
・4で材料を混ぜるときは、泡をつぶさないように切るようにさっくり混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

2019.2.6 放送分
ムース・オ・ショコラはヨーロッパではメジャーなバレンタインデザート。生クリームと卵白を泡立てるのがちょっと大変ですが、ゼラチンもいらないしとっても簡単なので、ちょっと違ったデザートを作ってみては?
レシピID : 5489012 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」