かぼちゃと小豆のいとこポタージュの画像

Description

いとこ煮ならぬ、かぼちゃのいとこポタージュ♪ホクホクのかぼちゃに蒸し小豆をプラスした栄養たっぷりおかずスープです。

材料 (3~4人分)

200~250g
小1/2個
バター
10g
400cc
コンソメ
1個
150cc
50cc
少々
こしょう
少々
砂糖
ひとつまみ
蒸し小豆(市販品)
55g(1袋)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、かぼちゃは2cm幅位の角切りにする。フライパンにバターを溶かし玉ねぎ・かぼちゃを炒める。

  2. 2

    写真

    水とコンソメを入れて沸騰したらアクをとり、やわらかくなるまで蓋をして弱火で煮る。

  3. 3

    写真

    木べらで崩せるくらいにやわらかくなったらフードプロセッサー・ミキサー等でペースト状にする。

  4. 4

    写真

    なめらかになったら牛乳・生クリームを加えて良く混ぜ、塩・こしょう・砂糖で味を調える。

  5. 5

    写真

    蒸し小豆を加えて1~2分煮込む。

  6. 6

    写真

    器によそい、生クリーム(分量外)をたらす。

コツ・ポイント

煮ている間に水分が減ったら少し足します。ペースト状にするとかなり濃厚な状態なのでゆるめにしたい場合は牛乳を多めに入れるか水を少し加えてください。最後に砂糖をひとつまみ入れることでカボチャの甘味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが美味しそうだったのでポタージュが食べたくなり、売り場にいとこ煮用に置いてあった小豆を見て、具材として入れてみようと思いました。砂糖を加えていないタイプを使っています。お腹もちがいいので朝食にもおススメです。
レシピID : 5489040 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート