紛い物青椒肉絲。チンジャオロータジャキー

紛い物青椒肉絲。チンジャオロータジャキー
青椒肉絲作りたいけどタケノコがない!
でも、無しでも十分美味しいなんちゃって青椒肉絲。意外に美味!?飯にビールに最高!

材料 (4人分)

牛モモ肉(安い外国産ステーキ肉)
350-400g
ピーマン
4個
ジャガイモ
2個(小ければ3-4個)
しめじ
1パック
2-3個
醤油
大さじ2
大さじ2
塩胡椒
適宜
小さじ2
中華出汁
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

まずは写真のように、具材を切り分けましょう!チンジャオロースウの通り、キノコ以外はできるだけ細切りに♪

2

写真

タケノコがない代わりに、卵、キノコ、ジャガイモ等々、用は冷蔵庫に残っている野菜なんでもどうぞ( ゚∀゚)つv

3

写真

具材を刻んだら今度は、フライパンや中華鍋にサラダ油と胡麻油を合わせで多目にひいて、とき卵を入れます。

4

半熟の煎り卵ができたら、ボロボロにならないうちに一度引き上げましょう。

5

写真

続いて切った具材を胡麻油で炒めていきます。ここでワンポイント!先にジャガイモの細切りから炒めていきます。

6

こうすると、カリカリフライドポテトみたいになって美味しいです!その後で牛肉の細切りを投入します!

7

写真

牛肉はほぼレアの状態で残りの野菜を入れ、強火でスピーディーに調理!
鍋を煽りながらやると野菜がシャキシャキになります!

8

フライパンや鍋が上手く振れない人は、弱火にして、じっくり混ぜて炒めましょう。
そうしても意外とシャキシャキ野菜ができます

9

写真

塩胡椒、豆板醤、酒(紹興酒があれば)、オイスターソース、中華出汁、醤油で味を調え、引き上げておいた卵をさっと絡ませます。

10

写真

火を止め、卵を全体に絡ませたら器に盛り付けて出来上がり!

11

タケノコ使わずに、卵とジャガイモ、キノコが入ってるからタジャキー!
土佐弁ではありません。

コツ・ポイント

野菜は、他にもニンジン、タマネギ、長ネギ、ナス、カボチャ、エリンギや舞茸などなんでもOKです!正し、レタスやキュウリなど水気の多いものは避けたほうがいいかも?
ジャガイモはカリカリになるまで、4-5分じっくり炒めましょう焦げないように注意!

このレシピの生い立ち

チンジャオロースー作りたいと思って材料買ってきたら、タケノコ買うん忘れてもぅたぁー!どーしょー?(´Д⊂ヽ
と思ったけど買いに行くのが面倒で、あぁもうテキトーに冷蔵庫に余ってるコイツらでいーや。
とやや投げやりに作ってみたら意外と旨かったw
レシピID : 5489054 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」