シンプル☆あんかけうどん

シンプル☆あんかけうどん
我が家の手抜き料理!
冷蔵庫の余り野菜で簡単ヘルシーうどんです。

材料

うどん
2玉
椎茸
2,3個
長ネギ
1本
小松菜
50gくらい
400cc
醤油
40cc
40cc
適宜

1

長ネギは青いところまでななめスライス、椎茸は石づきをとってスライス、小松菜は5cmくらいにカットしておく。

2

だし汁に野菜を入れ、しんなりしたら、アクをとって調味料で味付け。

3

うどんをゆで、
丼に盛り、2のつゆを半量そそぎ、
残りの具とつゆに
片栗粉でとろみをお好みでつけたら上からとろっとかける。

コツ・ポイント

ネギや青菜、ワカメやキノコ類があれば応用可能。
めんつゆは市販のものがないときは
醤油:みりんを同量にして、塩で調節しています。
とろみがあり、味が絡むのでそうめんやひやむぎなどでも
美味しいです。

このレシピの生い立ち

あんかけ好きな旦那なので、具が乏しい時に
あんかけにしてごまかそうとしたのですが。。
なかなか美味しかったです。
レシピID : 548923 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/18

写真

食べ途中でゴメンです>_<すっごい美味しい!

こがしママ

寒い日はあんかけいいですよね!レポありがとうござます☆

08/10/04

写真

とろ~りあんかけで、体がポカポカになりました❤美味しかったです♪

moruchama

これからの季節にいいですよね♪レポありがとうございます!

08/09/05

写真

風邪気味だったのでしょうがも入れました。おいしかった~。

rururie

野菜たっぷり!生姜も温まりますね。レポありがとうございます。

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

あんかけ美味しいですね~♪懐かしい味がしました☆

koyukachan

あんかけ美味しいですよね!つくれぽありがとうございます♪