塩麹の入った家庭ちゃんこ鍋♪の画像

Description

塩麴の入った鶏だんごと白身魚(鯛又は鱈)を入れて、ちゃんこ鍋に♪旨みがたっぷり出ていて、シメの雑炊も抜群!

材料 (4人分)

<鶏だんご>
鶏ひき肉
200g
1/2個
白ネギ(みじん切り)
30g
小さじ2
酒・醤油
各小さじ2
小さじ2
<スープ>
★水
6カップ
★出し昆布(5cm四方)
1枚
★鶏がらスープの素
大さじ2
★酒・醤油
各大さじ2
適量
鯛又は鱈(切り身)
4切れ
生椎茸
8枚
白ネギ(斜め切り)
1本
白菜(一口大)
400g
人参
30g
豆腐
200g
水菜
100g
薬味(柚子胡椒、一味など)
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに鶏だんごの材料を全て入れ、ねばりが出るまでしっかりと練る。

  2. 2

    他の具材は食べやすい大きさに全て切り揃えておく。

  3. 3

    鍋に★の材料を入れて熱し、煮立つ前に出汁昆布を取り出し、鶏だんごをスプーンで一口ずつ入れ、灰汁を取りながら2~3分煮る。

  4. 4

    鶏だんごが浮いてきたら、他の材料の煮えにくいものから順に入れて蓋をし、煮えたら最後に水菜を入れて、好みの薬味添える。

コツ・ポイント

使用する塩麹によって、味としょっぱさが異なるので、味見しながら入れるのがポイント。海鮮はエビや牡蠣など、お好みで入れましょう。残った出汁は、雑炊にするのがおススメ!

このレシピの生い立ち

いつもは肉か魚かどちらかの鍋物なので、両方を入れてちゃんこ鍋にしてみました。あっさりした味付けの割に食材の旨みが出ていて美味しかったです!
レシピID : 5489242 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
友梨香ママ
スープの味付け、参考にさせて頂きました。美味しかったです!
写真
ぱんだでぽん
鳥もも肉と豆苗も入れました。雑炊もバッチリ!ありがとうございます

美味しく食べていただいて、とても嬉しいかったです♪

初れぽ
写真
yoda_kuro
海外暮らしで卓上コンロ無く、ターキーミンチで美味しく食べました♡

ターキーのミンチがあるのが凄いですね。有難うございました。