ピザポテト

ピザポテト
ピザ生地を、ジャガイモでやっちゃいました。

材料

じゃがいも
中2個
ケチャップ(あればピザソース)
適量
とろけるチーズ
適量
ベーコン
1枚
玉葱
1/4個

1

ジャガイモは、皮を剥きスライサーで薄切りにする。
ベーコンは、2cmほどの幅で切っておく。
玉葱は、スライスしておく。

2

フライパンに、油を引き①のジャガイモを少しずつ重なり合うようにフライパンに並べるように敷き詰める。
フライパンに、フタをし弱火で火に掛ける。(蒸し焼きにする。)

3

ジャガイモが透明になってきて、外側に焦げ目が少し付いてきたらケチャップを塗り、ベーコン・玉葱を並べ、再度、フタをして蒸す。

4

ケチャップがフツフツしてきたり、具材に火が通ったら、チーズを入れフタをしてチーズが溶けたら、火を切りお皿に移しできあがり。

コツ・ポイント

ジャガイモは、絶対に水にさらさないでください。ジャガイモのでんぷんを利用しくっつけて生地状態にするためです。ジャガイモを並べるときは、フライパンをあっためる前に並べてください。
スライスしている分火の通りも早く、並べるときに火傷をしてしまうので並べてから火に掛けてください。
ケチャップのみが苦手な方は、マヨネーズと混ぜ合わせても美味しく食べれます。
具材は、冷蔵庫にあるもの何でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ご飯のおかずになる物をと思いついたのが、ジャガイモでした。

パン生地にしてしまうと、ご飯のおかずには無理なんで・・・・。
レシピID : 548926 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

回りカリカリ、中ホッコリ、チーズがトロ~リ♪美味しかったです!

フレームズ

きゃっ!美味しそう 作ってくれてありがとうございます。