庄内浜 紅えび丼~ギバサを添えて~

庄内浜 紅えび丼~ギバサを添えて~

Description

プライドフィッシュ料理コンテスト準グランプリ!山形県のプライドフィッシュ「紅えび」を使ったレシピです。(農林水産省)

材料 (1人分)

アボカド
少量
ギバサ(アカモク)
15g
甘えび(頭)
2個
酢飯
200g
大葉
1枚
甘えび(むき身)
50g
うずら卵
1個
小葱(小口切り)
少々
ワサビ
少々

作り方

1

アボカドを小指の先程度の大きさに切る。

2

ギバサ(アカモク)を包丁でとろみが出るまで叩く。

3

甘えび(頭)を素揚げにする。

4

酢飯を盛り、大葉、甘えび(むき身)、1のアボカド、2のギバサ、うずら卵、3の素揚げした頭の順にのせる。

5

小葱(小口切り)を散らし、ワサビを添えてできあがり。

コツ・ポイント

口に入れた瞬間にトロリとした食感とともに甘い味が広がります。さらにトロトロの海藻ギバサ、さらにアボカドの脂も加わり、口の中で豊かな味わいが濃厚に一体化!

このレシピの生い立ち

JFやまがたが第6回Fish-1グランプリ プライドフィッシュ料理コンテストで準グランプリを受賞。
「プライドフィッシュ」は、漁師が選んだ、本当においしい魚を紹介する取組です。http://www.pride-fish.jp/
レシピID : 5489303 公開日 : 19/10/30 更新日 : 19/10/30

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」