白焼き穴子のぶっかけ海苔茶漬け

白焼き穴子のぶっかけ海苔茶漬け

Description

プライドフィッシュ料理コンテスト受賞作品!岡山県のプライドフィッシュ「岡山のアナゴ」を使ったレシピです。(農林水産省)

材料 (1人分)

300㏄
中華スープの素
小さじ1
合わせだしの素
小さじ1
小さじ1
岡山海苔(焼き海苔)
全形1枚
小さじ1/2
いりごま
小さじ1
白焼き穴子
50g
白ご飯
150g
ネギ(小口切り)
適量
岡山海苔(刻み海苔)
適量
お好みで
わさび
適量

作り方

1

海苔スープを作る。鍋に水、中華スープの素、合わせだしの素を入れ、中火にかけ、淡口しょうゆを加える。

2

1に岡山海苔(焼き海苔)をちぎって加え、ゴマ油、いりごまを加えて火を消し、お椀に盛る。

3

白焼き穴子をご飯の上に乗せ、ネギ(小口切り)、岡山海苔(きざみ海苔)をトッピングする。

4

食べる直前に、海苔スープをぶっかけて完成。お好みでわさびを加える。

コツ・ポイント

穴子の風味を引き立たせる海苔のスープで仕立てたお茶漬け。白焼きの穴子は、身のホックリ感と炙りによる香ばしさを堪能できます。また、海苔の旨味とアクセントのゴマ油が食欲をかきたてます。

このレシピの生い立ち

JF岡山漁連が第6回Fish-1グランプリ プライドフィッシュ料理コンテストで全国水産卸協会会長賞を受賞。
「プライドフィッシュ」は、漁師が選んだ、本当においしい魚を紹介する取組です。http://www.pride-fish.jp/
レシピID : 5489313 公開日 : 19/11/14 更新日 : 19/11/14

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」