野菜たっぷり☆和風な豆腐ハンバーグ

野菜たっぷり☆和風な豆腐ハンバーグ
野菜たっぷり栄養満点!しかもヘルシーな豆腐ハンバーグです。離乳食のお子さんから大人までみんなで楽しめる一品です☆

材料 (4人分)

豆腐
1丁
鶏ひき肉
150g
玉ねぎ
1/4個
生しいたけ
2個
ピーマン
小1個
にんじん
中1/4本
大さじ2
とき卵
1個
塩コショウ
少々
しょうゆ
少々
大根
適量
しそ
適量
ポンズ
適量

1

豆腐はよく水切りしておく。

2

たまねぎ、しいたけ、ピーマン、にんじんをみじん切りにする。

3

ボウルに豆腐を入れ、手でグチャグチャとつぶす。

4

(3)に鶏ひき肉と(2)、パン粉、溶き卵を加えよく混ぜる。

5

(4)に塩コショウ、しょうゆを少々入れ味を整える。

6

ハンバーグの形に成形する。(小さめのほうが火の通りがよく、ひっくり返しやすいです。)

7

フライパンに油をひき、中火でまず焼く。

8

表面にきれいな焼き色がついたら、裏返して弱火でふたをしてじっくりと焼く。

9

しそを細かく切って大根おろしに混ぜ、おろしそを作る。食べるときにポンズをかけてハンバーグにのせて召し上がれ♪

10

コツ・ポイント

おろしそが苦手なお子さんはケチャップなどで食べてもOK☆離乳食後期以降のお子さんには何もつけずにそのままでどうぞ(軽く下味がついてるので十分食べられます。うちの子は何もつけずにバクバク食べてました。)

このレシピの生い立ち

離乳食完了期の子どもに食べさせるのに最初は作っていましたが、大人も一緒に楽しめないかと思い考案☆
レシピID : 548935 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」