さわやかで気持ちいい♪レモンの砂糖漬け 

さわやかで気持ちいい♪レモンの砂糖漬け 

Description

皮ごと食べられる国産レモンを丸ごと使った砂糖漬けです。簡単にできるからつくり置きでいろいろ便利!やさしいよい酸味です♪

材料 (つくりやすい分量)

レモン(皮まで食べられるもの)
1個
てんさい糖(シロップ)(またはオリゴ糖などシロップ系の砂糖)
40g

作り方

1

レモンを洗って、輪切りなど食べやすい大きさに切ります。写真は輪切りの4分の1サイズです。

2

清潔な容器に1を入れ、てんさい糖を入れます。

3

時間とともにレモンから水分が出てきます。お好みの甘さになったら完成です。

4

1日くらいおくと酸味もまろやかでおいしいです。半日や数日など食べる時期はお好みです♪

コツ・ポイント

つくっておくといろいろと便利に使えます。水は加えないのに水分がたくさんでてシロップになります。
シロップだけでも実の部分だけでも両方合わせても使えます。紅茶など飲み物に、ケーキなどお菓子に、そのまま食べてのどすっきりにと重宝しています。

このレシピの生い立ち

黄色い皮がとってもさわやかでかわいらしいレモンをいただきました。少し保存もできるように砂糖漬けにしてみました。シロップの砂糖だとほんとうに簡単です。てんさい糖もからだにやさしい砂糖なので全体としてやさしい味になります。
レシピID : 5489361 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/23

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく出来ました。ありがとうございます。

クックK3YE9N☆

輪切りもかわいくてすてきですね!初れぽです♪おいしいに感謝。