1歳頃から☆離乳食☆野菜ひき肉炒め煮

1歳頃から☆離乳食☆野菜ひき肉炒め煮の画像

Description

ご飯に混ぜたり、卵焼きの具にしたり、色んなアレンジが出来る簡単な野菜炒め煮です。

材料 (作りやすい量)

1/2個
1/2本
1/4個
だし汁
400cc
☆味噌
小さじ1弱
☆砂糖、酒
各小さじ1
☆みりん
小さじ1/2
★醤油
小さじ1/4~1/2
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、キャベツは1.5cm角ぐらいにカット。

  2. 2

    人参は輪切りにしてレンジ600w2分加熱し、1cm角ぐらいにカットする。

  3. 3

    深めのフライパンに少量の油を入れ、ひき肉を炒め、玉ねぎ→人参→キャベツの順に入れて炒める。

  4. 4

    全体にしんなりしてきたら、だし汁を入れて蓋をし、弱火で15分~煮る。

  5. 5

    蓋をとり、野菜が柔らかくなっているか確認したら☆の調味料を入れて全体を混ぜ味をみて★を入れ、水分を飛ばすように少し煮る。

  6. 6

    水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

  7. 7

    大量に出来るので、製氷皿などに入れて冷凍し、ジップロックで保存しています。

コツ・ポイント

使う味噌によって味の濃さが違うので、醤油は味見をしつつ入れてください。キャベツから水分が出るので、とろみはしっかりめに付けていいと思います。

このレシピの生い立ち

野菜のおかずを、なかなか食べてくれないので、大好きな白米に混ぜて食べれる野菜煮を考えました。
レシピID : 5489397 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rumis2
肉、白ご飯をあまり食べない娘がパクパク食べてくれました!!

娘ちゃん食べてくれてとっても嬉しいです★レポ感謝!(^^)