ヘルシー!きのこと豚肉のしょうが焼き

ヘルシー!きのこと豚肉のしょうが焼き

Description

お肉をお腹一杯食べたい!でも、カロリーやコレステロールも気になるので、きのこでかさ増ししました。
スピードメニューです。

材料

豚切り落とし肉
300g
しめじ
1株
舞茸
1株
しいたけ
1パック
1/2パック
大さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

1

しめじ、舞茸は石付きをとって、食べやすくほぐす。しいたけも石づきをとって、食べやすく切る。

2

豚切り落とし肉は食べやすい大きさに切る。食べごたえ重視であれば、少し大きめにするとよいです。

3

テフロンのフライパンにごま油をしき、豚肉を炒める。火が通ったら、ペーパータオルで余分な脂を拭き取る。

4

3⃣にきのこを入れて炒める。

5

きのこがしんなりしたら、みりん、めんつゆを入れて味を整える。全体を混ぜながら、中火で2~3分水分を飛ばす。

6

最後にすりおろし生姜を入れて全体を混ぜ、ひと煮立ちしたら完成!

コツ・ポイント

難しいことは、な~んにもありません( =^ω^)

味は甘めに作っています。ご家庭で好みの味に調整してください。

時々、生姜ではなくニンニクを入れて、焼肉のたれとみりんで味付けします。プルコギ風の味で美味しいですよ(^_^)v

このレシピの生い立ち

お肉大好き!の我が家の家族。でも、お肉ばっかりだと健康面でも心配。なので、コレステロールの吸収を防ぐというきのこ類をふんだんに入れて、カラダに優しいおかずにしました。

切り切り落とし肉と安価のきのこを使用して、お財布にも優しいです!
レシピID : 5489403 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/30

First tsukurepo mark
写真

キノコたっぷり食べれて、ヘルシーでおいしかったです。

fukudoru

美味しく作って下さって感謝です!きのこって優秀な食材ですね☆