ヘルシーチキンカツ丼

ヘルシーチキンカツ丼
油の吸収量が普通の2倍吸収する、エリエール「カロリーライトキッチンタオル」を使用して揚げ物も普段よりヘルシーに出来上がります。

材料 (2人分)

とりむね肉
1枚
玉ねぎ
1個
たまご
3個
200cc
※しょうゆ
大さじ3
大さじ3
※砂糖
大さじ1弱
溶き卵
1個分
大葉
4,5枚
塩・コショウ
適宜
小麦粉・パン粉
適宜
あたたかいご飯
どんぶり2杯分
カロリーライトキッチンタオル

1

玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りにする。
鶏肉は一口大に薄く切り、塩コショウを少々振る。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

2

フライパンにだし汁を煮立て、みりん、砂糖を加え玉ねぎをいれ、煮る。その後しょうゆを加え、煮る。

3

写真

衣をつけたとりむね肉を油で揚げます。
「カロリーライトキッチンタオル」を使います。

4

写真

バットに「カロリーライトキッチンタオル」を敷きます。180℃の油でカラッと揚げます。キツネ色になったら「カロリーライトキッチンタオル」を敷いたバットに乗せます。私の予想よりもかなりの油を吸ってくれます。
味見しましたが衣がサクサクでした。

5

たまご3個をときほぐす。手順2の熱したたれにチキンカツを全体にのせ、ときほぐしたたまごを全体に回しいれる。少々の間ふたをし、半熟の部分が残るぐらいで出来上がり。

6

写真

上に刻んだ大葉を散らします。

コツ・ポイント

「カロリーライトキッチンタオル」の油の吸収力を利用して揚げ物がよりヘルシーにできました。

このレシピの生い立ち

エリエール「カロリーライトキッチンタオル」のコンテストモニターに当選しました。
レシピID : 548957 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」