大好き コーンスープ ズッキーニ入り

大好き コーンスープ ズッキーニ入り
小食のうちの子が完食する程、大好きなコーンスープです。

材料 (4~5人分)

コーン缶(クリーム)
1缶
たまねぎ
1/2個
ズッキーニ
1本
バター
15g
小麦粉
大2
100cc
さとう
大1
牛乳
500cc
塩・こしょう
適量
マヨネーズ(お好みで)
大2

1

写真

2

たまねぎとズッキーニはみじん切りにする。

3

写真

たまねぎをバターで炒める。十分になじんだら、弱火にして、小麦粉を入れ、手早く混ぜる。

4

写真

だんご状になり、ひとまとまりになったら、水を入れて、ゆっくり溶いてダマがなくなるまで、混ぜ合わせます。

5

写真

ズッキーニとコンソメとさとうを入れます。

6

牛乳の1/3の量を入れて、ゆっくりまぜあわせ、十分に緩んだら、残りの牛乳を1度に入れて、中火にして、煮込みます。

7

塩・こしょうで味を調え、隠し味のマヨネーズを入れて、出来上がり

8

写真

タオルにくるんで、発砲スチロール内で、おやすみさせるところです。旨みがジワジワ~。長時間やると腐るので気をつけましょう!!

コツ・ポイント

ズッキーニは、気分でいれました。省いてもかまいません。バターとたまねぎをよくなじませると小麦粉のダマができにくいです。よく、牛乳を温めてとか言われますが、温めずにいれてもこの方法だとダマができません。おためしあれ~。

このレシピの生い立ち

子供がコーンスープ好きだってことが判明したので、家にある材料で作ってみました。
1に写っている車麩は、子供が大好きで、クルトン代わりに入れて飲んでます。おいしいんでしょうか?わたしにはよくわかりません。
レシピID : 548970 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」