鮭きのこ雑炊

鮭きのこ雑炊
きのこたっぷりの雑炊です。(1人用土鍋サイズでちょっと少なめの2人分。汁少なめです。)

材料 (2人分(1人用土鍋))

ごはん
180g
塩鮭
1切れ
きのこ
200g
400cc
☆酒
小さじ2
小さじ1
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
小さじ1
ねぎ
適宜

1

写真

ご飯はちょっと多めの一膳分くらい。

2

写真

鮭は魚焼きグリルで焼いて、身をほぐします。

3

写真

きのこ200g。お好みで。(写真は椎茸・えのき・ブナピー・舞茸です)

4

写真

☆を入れ沸騰させ、焼いた鮭の身を入れます。

5

写真

その上にご飯を入れます。

6

写真

きのこを入れ、火を通します。きのこに火が通ったら味を見て、●の薄口醤油で調整します。(好みで加減を)

7

写真

ねぎを散らしてできあがり。

8

写真

あつあつをどうぞ♪

コツ・ポイント

個人的に粘りのあるご飯が好きなので、ご飯は洗っていませんが、粘りがないサラっとしたものがお好みの方は、一度ご飯を洗い、お鍋に入れてからもあまりかき混ぜないでください。お出しはしっかりとったものを。1人用土鍋で2人分作っていますので、出汁は少し少なめです。キノコはこれ以上増やすとご飯とキノコのバランスが悪くなります。ご飯を減らす場合、キノコも減らした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

キノコ好きなので美味しい雑炊を作ってみたく、何度か試し作りをしています。キノコとご飯とお出汁と調味料のバランスが未だに難しいのですが、少しずつ改良したくレシピアップしました。
レシピID : 548986 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/03/03

写真

目からウロコのレシピ!とっても美味しかったです。ありがとう。

ばるびえり

素敵なレポありがとうございます!

09/12/15

写真

風邪を引いた旦那に。体があったまって美味しかったです♪

アロエリンゴ

ありがとうございます。

09/05/06

写真

卵を入れてガッツリめで☆すごく美味しかったです(*^-^*)

ばななの木

ありがとうございます。

08/11/16

写真

美味しいお雑炊との嬉しい出会いでした♪ ご馳走様です。

まほじょ

美しい。。。美味しそうなお写真に私もおなかがすいてきました!