簡単!圧力鍋でホロホロととける豚の角煮☆

簡単!圧力鍋でホロホロととける豚の角煮☆
簡単な分量で、出来るのが魅力です!
下茹でする事で,脂っこさがぬけて美味しいです(^。^)

材料 (4人分)

豚バラ肉(かたまり)
600g〜800g
米のとぎ汁
10カップ
A水
1カップ
A酒
1/2カップ
A砂糖
大さじ4
Aしょうゆ
大さじ4

1

豚バラ肉は、大きめの角切りにします。
柔らかくなるので,2〜3㎝ほどの厚さでもいいかなと思います。

2

圧力鍋に米のとぎ汁をたっぷり入れて、角切りした豚バラ肉を加え、蓋をして強火にかけます。

3

おもりが勢いよく回り始めたら、火を弱めて15分加熱し、火を止めて蒸らします。

4

圧力が下がったら、 蓋を開けてざるにあけ、豚肉を綺麗に洗います
圧力鍋にAと豚バラ肉を入れ、再び蓋をして強火にかけます。

5

おもりが勢いよく回り始めたら弱火にして、20分ほど加熱します。

6

火を止めて蒸らします。

7

圧力が下がったら、蓋を開けて中火にかけ、汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり!

8

豚汁を皿に盛り汁をかけ、お好みでときからしを添えます。

9

※今回は600gにしましたが、小さくなるので800gぐらいでもよかったかなと思います。

コツ・ポイント

はじめに、米のとぎ汁で肉を茹でます!
とぎ汁がない時は,お米大さじ1を加えて茹でても大丈夫ですよ(^。^)もしあれば、お茶っ葉を入れる袋にお米を入れて炊くと肉を洗う時が楽です!

このレシピの生い立ち

ラーメンに美味しい豚の角煮を入れたくて…
レシピID : 5489897 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/25

First tsukurepo mark
写真

安い肉でも美味しくできました!最高です!

UMRu

つくれぽありがとうございます! 美味しいの一言、最高です!