卵白消費☆いちごのカップムース

卵白消費☆いちごのカップムース
卵白1個消費できます♪トッピングのジャムは甘さ控えめがおすすめです。

材料 (120ccのカップ4個分)

☆いちご
140g
☆水
50cc
☆砂糖
大さじ1
★冷水
20cc
小さじ1
いちごのリキュール
小さじ1
□卵白
40g(1個分)
□砂糖
15g
イチゴジャム(甘さ控えめのもの)
40g

1

★の冷水に粉ゼラチンを入れ、ひとまぜしふやかしておく。
☆をミキサーに入れピューレにする。その後、600wのレンジで2分チンしておく。

2

ボウルに温めた☆をいれ、さらに★を加え蒸らして溶かす。溶けたら冷水を入れたボウルに当て、レモン汁とリキュールを加えてホイッパーでまぜる。

3

□でしっかりとしたメレンゲを作っておく。
生クリームを泡立てる(ツノがちょっとおじぎをするくらい)。

4

2のいちごのピューレの入ったボウルを冷水からはずし、生クリームを1/3ずつ加えながらホイッパーで混ぜていく。

5

メレンゲを立て直し、4へ1/3加えホイッパーで混ぜる。残りは半分ずつゴムベラで混ぜる。

6

4等分し、器に入れ冷蔵庫で冷やす。固まったらジャムをかけていただく。

コツ・ポイント

手順2でボウルに当てる冷水は冬場は水道水でオッケーですが、夏場はあついので氷水をおすすめします。

このレシピの生い立ち

卵白を消費したくて♪
レシピID : 548996 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/10

First tsukurepo mark
写真

ふわふわしゅわ〜♪子供も大喜びでした☆

☆LUCKY☆

お子様にも喜んで頂けたなんて嬉しすぎるぅ!素敵なレポを有難う