鶏肉のはちみつレモン♡

鶏肉のはちみつレモン♡

Description

何より簡単♡さっぱりだけど、甘味もある鶏肉のはちみつレモン♡しょうがを入れると体も温まります♡

材料 (2人分)

鶏もも肉
6~8切れ
たまねぎ
1/2個
エリンギ
大1個
塩・コショウ
少々
大さじ1~2
サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

1

写真

鶏肉に塩・コショウをふりかける。

2

玉ねぎは薄切り、エリンギは一口サイズに切る。

3

はちみつ、レモン汁を混ぜる。お好みですりおろしたしょうがも加える。

4

フライパンに油をしき、鶏肉を皮の部分を下にして焼き目をつける。1~2分焼く。

5

写真

鶏肉に焼き目がついたら、裏返して、玉ねぎ、エリンギを入れて、軽く炒め、蓋をして蒸し焼き。2分位。

6

こげないように見ながら、蓋をあけて、レモン汁とはちみつを混ぜたものを全体に流し込み蓋をして、さらに蒸し煮。2分位。

7

鶏肉に火が通ったのを確認したら、出来上がり♡とっても簡単♡

コツ・ポイント

鶏肉は火が通りにくいので、蓋をして蒸し焼きにすることで、肉汁や野菜とキノコの水分が出て、蒸し煮状態にして、火を通りやすくしています。

このレシピの生い立ち

鶏肉が食べたいけど、唐揚げだとカロリーが気になり、さっぱりだけど、美味しく、体も温まる味わいにしたくて、はちみつれもんの味付けにしました。しょうがを入れると冬は温まるし、お勧めです。ちょっぴり、ピリ辛テイストが加わり、やみつきです♡
レシピID : 5490104 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね