ブロッコリーとベーコンの彩り中華炒め*

ブロッコリーとベーコンの彩り中華炒め*

Description

中華だし×ベーコン。二つの旨味が染み込むブロッコリーに、ごま油が香ってさらに食欲をそそります*簡単満腹・野菜おかずです♪

材料

ブロッコリー
1株
ベーコン
4枚(約35g)
調味料
中華だし顆粒(鶏ガラスープのもとなど)
小さじ1と3分の1
大さじ2
適量
塩こしょう
味をみながら少しずつ

作り方

1

写真

まずはブロッコリーの下ゆでをします。お鍋にブロッコリーが浸る量のお湯を沸かしておきます。

2

写真

ブロッコリーの茎を切り落とし、一口大に切ります。

3

写真

よく洗います。

4

写真

沸騰したお湯に入れ、中火で1分半ほど下ゆでします。ブロッコリーは浮かんで来やすいので、箸などでお湯に浸からせてあげます◎

5

写真

ざるにあけ、よくお湯を切ります。

6

写真

ベーコンを1cm幅に切ります。

7

写真

フライパンにごま油をひきます。ブロッコリー全体に油がまわるよう、しっかりめにひいています。

8

写真

ベーコンを入れて中火にかけ、ほんのり焼き色がつき始めるまで炒めます(油ハネに気をつけてください。)

9

写真

ブロッコリーを入れて、中華だし・料理酒を加えます。

10

写真

調味料を全体に行き渡らせながら、汁気がなくなりきる手前まで炒めます。焦げないように気をつけましょう*

11

写真

火を止めたら、味をみながら塩こしょうでととのえて完成です。

12

写真

コーンを加えたアレンジもおいしいです^^

13

写真

お弁当の常連おかずです♪

14

R1.12/11 調味料を加える工程の文章が抜けていた為修正しました。それでも作って下さっていた方へ、感謝です(><)

コツ・ポイント

ブロッコリーは下ゆでをしておくことで青くささがなくなり、中までほっくり優しい食感になります^^下ゆで時間はブロッコリーの大きさや茎の太さにもよりますが、全体の緑が鮮やかに濃くなるくらいまで、1分半〜2分くらいが目安です♪

このレシピの生い立ち

ブロッコリーをさっぱり味に炒めたいけど、野菜だけじゃ物足りないかも?と思い、鶏だしと相性の良いベーコンを加えました*べーコンは洋風のイメージが強いですが、実はごま油にも合うので、炒飯にもよく入れています★お弁当におつまみに、活躍しています♪
レシピID : 5490334 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

20/03/10

写真

超簡単でいい味ですね。とっても美味しかったよ。

クックVOY1Q3☆

20/01/16

写真

簡単においしくできました◎また作ります!

mipunya

19/12/26

写真

簡単に作れました!そして美味しい。お弁当にピッタリです。

mwns

19/12/09

写真

子供もパクパク食べてました!あと1品というときに助かりました♡

ogua

1 2 3 4 5