5分で2種類!甘酒と野菜のブラマンジェ★

5分で2種類!甘酒と野菜のブラマンジェ★
大人は勿論、離乳食や幼児食のおやつ、形や色の工夫で雛祭りや端午の節句等にも◎。無糖&卵なし&野菜の簡単スイーツです。

材料 (親子1組分)

A :【基本のブラマンジェ】
1パック 200cc
ノンアルコール米麹の甘酒
200cc
粉寒天
2.5cc(2.5g)
a:【野菜のブラマンジェ】
ほうれん草パウダー
2cc
B:【トッピング】
お好みで。なくてもok!
季節の果物
少々

1

A を温め、寒天を煮とかします。

2

1の半分を器に流します。

3

aを別の器に入れて、1の残りを少しずつ加えて混ぜ溶かします。

4

写真

2と3を冷蔵庫で冷やし、固まれば完成です。
お好みでBを添えると華やかです。

5

写真

《参考》
野菜パウダーは、製菓店(冨澤商店)やベビー用品店(赤ちゃん本舗等)にありますよ♪ご飯に混ぜたり色々使えます^^

6

《補足》
離乳食おやつにする場合、寒天2ccがおすすめです。口の中にいれたら直ぐ崩れる軟らかさです。

コツ・ポイント

離乳期の子ども(一歳四ヶ月~目安)でも食べやすい柔らかさにしています。寒天の種類&煮詰め具合により、仕上がりの固さが変わりますので、お子様が召し上がる場合は、喉に詰まることのないよう、仕上がり後に固さを確かめてから、おやつとしてください。

このレシピの生い立ち

八海山のノンアルコール甘酒が大好きで、何か無糖&甘酒の美味しさを活かした、子どもにも安心して出せるスイーツを作れたらと思い考えたレシピです。ほうれん草パウダーの他、小松菜など色々なパウダーにアレンジ可能。お野菜食べてもらえるスイーツです。
レシピID : 5490414 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」