圧力鍋で二品 とりささみとクリームスープ

圧力鍋で二品 とりささみとクリームスープ
とりささみを圧力調理して、鶏出汁の効いたヘルシーで美味しいスープとメインが一緒に完成!

材料 (4人分)

とりささみ(胸肉でも)
400g
長ネギ
10cm
白菜
3枚
ブロッコリー
適量
200cc
200cc
お好みでレモンやマスタード
適量

1

鶏肉に砂糖、塩(共に分量外、適量)をもみこみ、一晩おく。(しっとりさせるため)

2

しょうがはスライス。にんにくは皮をむき芽をとって半分にする。白菜はざく切りにする。ブロッコリーは小房にわけておく。

3

圧力鍋に肉、長ネギ、しょうが、にんにく、白菜、水、塩を入れて圧力調理。

4

圧力ピンが下がったら蓋を開け、肉を取出し、豆乳とブロッコリーを入れてブロッコリーが柔らかくなるまで弱火で煮る。

5

写真

スープの味が薄かったら塩コショウで調味する。

6

写真

肉は食べやすく割く。塩味が効いていますが、レモンを絞ったりマスタードを載せてるとより美味しいです。

コツ・ポイント

ささみやむね肉はパサつきがちなので、砂糖と塩をもみこんで1日置きてから調理すると比較的しっとりしますが時間がなければ省略OK。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなささみを使って、さっぱり鶏肉出汁のスープとメインを同時に作りました。
レシピID : 5490455 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」