春キャベツのスープ

春キャベツのスープ
夫が胃腸炎でスープしか食べてはいけない!そんな時。

材料 (2人分)

キャベツ
1枚
400cc位

1

キャベツを一枚よく洗って、耐熱皿にのせ、電子レンジで1分~1分半加熱する。(うちのは500wみたい?!)
要はゆでた位にする。

2

キャベツを電子レンジにかけている間に、お鍋にマギーブイヨン1個、水400cc位を入れて沸騰させる。

3

キャベツに火が通ったら、一番太い芯のところだけキッチンバサミで切り取って使わず、残りをざくざくとジューサーの中にハサミで切り取って入れていく。ジューサーには少しお鍋からスープも入れる。

4

ジューサーをよくかけて、できるだけ細かくする。お鍋のブイヨンのスープとあわせて出来上がり。

コツ・ポイント

今日は春キャベツがあったので、外葉を使ったので、濃いグリーンになりました。別に菜っ葉なら何でもありだと思います。
急いで作ったので包丁は使っていません。(北欧?ではこんなやり方もあるとか?!)

このレシピの生い立ち

夫が胃腸炎になりおかゆもまだダメ、スープなら飲んでもよいと病院で言われたので生まれたレシピです。
昨日は春玉葱と人参で作りました。要領は一緒です。(電子レンジ→ジューサー)ジューサーでなくてもフードプロセッサーでもできるのでは?
人参は皮をむいてからレンジしないと皮むきが大変です。
理想は辰巳芳子さんのスープですが…とてもブイヨンや他の準備をする時間はありませんでした。いつか頑張ります。。
レシピID : 549057 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
愛うらら 2008年04月11日 17:50
キャベツ1枚でいいんすか?!
というか、ダンナ様胃腸炎になっちゃったの?!
うちのダンナ様もここ2日くらい食べれないってろくにご飯食べてないのよ~。
食べさせてみましょうかね…。
おだんごぱん 2008年04月11日 21:39
一番大きい外葉?なので一枚で作っちゃったよ!
胃腸炎なった!まあ…仕事で疲れてて体調が悪かったところに
なんか夫だけ外食した次の日だったので、多分そこの食事…。
おかゆ炊いたりしたんだけど、おかゆもダメって病院で言われちゃった!
愛うららちゃんの旦那様もお疲れだね(>_<)
愛うらら 2008年04月13日 04:37
うんにゃ~あ、胃腸炎ならずっとシクシク胃が痛かったはずだぞ…。
ダンナ様我慢しちゃったんだね。
きっと激務の頃の疲れが今来たんだろうな。
おかゆもダメって、けっこうひどいね。
おだんごぱんちゃんもびっくりしたでしょう?
やさしくしてあげてね~♡

さて、まだこんな時間なんだけど、もう眠れなくなっちゃった…。
緊張しすぎじゃい。
若様も起きてないし、朝までどうしようかな~。
おだんごぱん 2008年04月13日 10:57
愛うららちゃんどうしたかな?
夫は我慢しちゃったみたいだね…。
本当に今疲れが出たって感じです。
ほっとすると気が緩むんだね。
またクックパッドの交流しようね!