我が家のちくわの磯辺揚げ

我が家のちくわの磯辺揚げ

Description

我が家のちくわの磯辺揚げです。マヨネーズと顆粒だしで味がしっかり付いてます。お弁当にも最適♡

材料 (3人分)

ちくわ
1袋
天ぷら粉
1カップ
150cc〜調整して下さい
青のり
大さじ1〜
調味料
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

ちくわは真ん中で2つに切りさらに1本を真ん中で斜めに切り4切れにする。

2

ボールに天ぷら粉と水、☆印の調味料を入れ泡立て器でよくまぜる。あまりサラサラにならないようにする。

3

ボールにちくわを全部入れてよく混ぜ合わせる。

4

揚げ油を170℃〜180℃に熱しちくわをもう一度天ぷら粉をつけ直しながら入れる。ちくわを動かしながら揚げる。

5

ちくわが膨れてきて表面がカリッとしてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

天ぷら衣種の硬さがポイントです。あまり硬いところもが分厚くなってしまいます。泡立て器でさらっと持ち上がるくらいの衣種で揚げてます。
顆粒だしとマヨネーズはお忘れなくなく。

このレシピの生い立ち

ちくわは我が家のお助け食材です。揚げたり焼いたりきんぴらにしてみたり。今回は一番登場回数が多い磯辺揚げにしてみました。
レシピID : 5490583 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/16

First tsukurepo mark
写真

はじめて磯辺揚げつくりました。残りの種で鶏肉もあげました!

☆もーもっこっこ☆

つくれぽありがとうございます♡美味しそうに揚がってますね☆