トマトピューレで作る炊飯器チキンライス

トマトピューレで作る炊飯器チキンライス
トマトピューレを使うと、ケチャップよりも塩味の加減がしやすくて、小さい子供や塩分を気にされている方も食べやすいチキンライスが出来ます。

材料 (5人分)

3合
鶏肉(もも肉)
300g
150cc+分量外(かける分)
玉ねぎ
半分
人参
半分
バター
大さじ2
1個
小さじ1
1個(1人分)
牛乳
大さじ1(1人分)

1

鶏肉を一口大に切り、玉ねぎ、人参をみじん切りにします。

2

炊飯器に普通の水加減で米をセットし、鶏肉、トマトピューレ、玉ねぎ、人参、バター、コンソメ(砕いて入れること)、塩を入れて、ひと混ぜしてから炊きます。

3

炊きあがったら、しゃもじで切るように、具と米を混ぜ合わせます。これで炊飯器チキンライスの出来上がりです。

4

卵と牛乳をよく溶き、電子レンジで1分加熱します(途中、30秒くらいのところで一度取り出し、よく混ぜ合わせます)チキンライスの上に卵を乗せ、トマトピューレをかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ウチの電子レンジでは、1分で卵が半熟に仕上がりますが、時間は加減して下さい。
卵の上のトマトピューレは、ケチャップよりもトマトの風味がはっきりしているので、薄味のチキンライスに旨みとアクセントをつけてくれるのでオススメです。
トマトピューレは、熊野薬草園の「まっかなトマト・トマトピューレ」を使いました。コンソメは、ユタカフーズのチキンコンソメです。

このレシピの生い立ち

みんなが大好きなチキンライスを炊飯器で簡単に作りました。上に乗せる半熟の卵も、レンジで加熱すれば失敗なしです。
子供向けなので、味付けは薄味で風味良くを心がけています。
レシピID : 549061 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/11

First tsukurepo mark
写真

トマトピューレで簡単にできました♫卵でくるんで頂きました!

はっちぱっち

はっちぱっち様☆ありがとうございます。美味しそうですv