チョコレートフレンチトースト

チョコレートフレンチトースト
フレンチトーストを、ココアで軽くほろ苦い大人のスイーツ!
バレンタインの朝、お好きなフルーツで、お好きな人とどうぞ〜♡

材料

食パン(6枚切り)
2枚
牛乳
100cc
1コ
砂糖
大さじ2
ココアパウダー
小さじ2
粉糖
少々
フルーツ
あれば少々

作り方

1

写真

牛乳から大さじ1を取り、ココアパウダーとよく混ぜます。

2

写真

平たい器などに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖、1を混ぜます。

3

写真

パンは一口大の大きさに切ります。

4

写真

パンを2に浸します。
優しく返したり、上と下を入れかえたりすると、パンの芯までよく卵液がしみ込みます。

5

写真

残った卵液は、上からかけてしまいます。
オーブンを200℃に温め、オーブンシートにパンを並べて10〜15分焼きます。

6

お皿にのせ、お好みでフルーツを添え、粉糖でかざります。

コツ・ポイント

卵液に前もって浸しておくと、パンの中までよくしみ込みます。
やわらかいので、返すときは気をつけて!
今回はバナナしかなかったのですが、イチゴなどのベリー類はもちろんピッタリ。
ミントや、もちろん生クリームがあれば添えてください。

このレシピの生い立ち

土日の朝、残ったパンでフレンチトーストをよく作りますが、今朝はバレンタインも近いということで、ふとココアをつかってみました。
フレンチトーストをバターで焼かず、オーブンで焼く方法は、上野万梨子さんの本で覚えましたが、軽く仕上がりますよ。
レシピID : 5490698 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/09

First tsukurepo mark
写真

簡単、美味しい〜〜♪甘さも丁度良くペロっと食べちゃいました♡笑

♡チロル★チョコ♡

ありがとうございます!甘すぎないとクリームも乗せられますよね